メリット

ソロエルアリーナは、アスクルの品揃えや迅速さといったメリットはそのままに、さまざまなメリットを導入コスト0円(※1)でご利用いただけます。購買業務を無駄なく、便利に、簡単に変える。ソロエルアリーナの導入でオフィスのお悩みを解決できます。

※1 インターネット契約プロバイダとの接続料・通信回線費用は、お客様のご負担となります。

1.経理担当者様のメリット

購買データでラクラク経理処理!
ソロエルアリーナでは、発注者様が発注時に指定した仕訳コードや勘定科目が購買データに反映されますので、ダウンロードデータを簡単に会計処理用データとして活用することができます。

請求処理業務も大幅に減少
また、請求書もそれぞれの部門へ送ることもできますが、経理部門様へのとりまとめ、一括請求も可能ですので請求処理業務も大幅に減少します。

会計処理もスピーディーに
ソロエルアリーナでは、発注者様が発注時に指定した仕訳コードが購買データに反映されるので、ダウンロードしたデータを簡単に会計処理用データとして活用可能。OBC奉行シリーズとの連携機能※1も備わっているので、会計処理もスピーディーに行えます。
※1「ソロエルアリーナ」と連携可能な奉行シリーズ
●勘定奉行新ERP ●勘定奉行LANPACK

<b>1.経理担当者様のメリット</b>
2.発注者様のメリット

豊富な品ぞろえ、いつものアスクルがたくさん!
ソロエルアリーナに登録されている商品は約27万アイテム(※)。文具・事務OA用品、生活用品、オフィス家具などのオフィス用品に加えて、工場用消耗品、工具・安全用品、理化学・実験消耗品など、作業現場を支える幅広い品揃えをご用意いているのでワンストップ購入もOK(※)2012年8月現在

簡単な発注方法で手間を削減!
伝票を起こし、押印をもらったりと手間がかかっていた消耗品の購買がソロエルアリーナの承認機能を使えばインターネット上でスピード処理が可能。

商品探しもキーワード検索で簡単
また、品揃えが豊富であればあるほど商品を探すのは大変。ソロエルアリーナでは、お客様任意のキーワード検索はもちろん、値下げ・新発売アイテムなど、様々な方法で商品を絞り込みが可能。さらに、よくお求めになる商品は定型のご注文品として登録できますので、発注がどんどんカンタンに。

3.購買管理者様のメリット

ソロエルアリーナでアスクル購買を一元管理。
オフィス業界の効率化・コスト削減に大きく貢献します!

購買管理の手間を大幅に軽減!
ソロエルアリーナなら消耗品購買にかかる全てのプロセスが簡素化でき、管理の手間が軽減されます。購入金額に応じた値引・割引も可能。コスト削減にも貢献します。

仕分け・在庫管理を軽減
発注商品ごとに行摘要として仕訳コードやメモを入力することができます。購入実績データとして簡単にダウンロードできるので科目ごとの仕分けが劇的に簡単になります。また、「明日来る=アスクル」なので必要なものだけをその都度発注すれば良いため在庫の必要がありません。

購入申請の電子化
ソロエルアリーナのサイト上では承認ルールを決めて集中管理することが可能となっています。
※以下の設定が可能です。

    ・予算月額
    ・商品上限販売価格(税込)
    ・注文合計上限金額(税込)
    ・注文合計下限金額(税込)
    ・非企業推奨品
    ・購入制限品
    ・配送料発生
    ・任意コード
    ・見積り品

承認の条件に該当するご注文担当者様からの申請について承認者様による承認設定だけなく、購入不可設定やレジ画面にメッセージの表示設定ができ、お客様企業の業務に合わせた購買管理ルール作りをオンライン上で実現いただけます。また、承認ワークフローの設定においては、お客様企業の標準として購買管理ルールを設定するだけではなく、各部門ごと独自の購買管理ルールを設定いただくことも可能です。
また、誰がいつ承認するかを承認経路として設定いただくことが可能です。一つの承認申請について複数の承認者を通すように設定したり、ご注文担当者様に複数ある承認経路の中から承認経路を選択して承認申請をおこなっていただくよう設定することもでき、お客様企業のルールに合わせた承認経路の設定が可能です。

グリーン調達も簡単
過去6ヵ月間のグリーン購入比率・購入金額・購入合計額・その比率の推移などを画面でグラフ表示したりダウンロードできます。

導入時のフォローも
過当社横山事務器では、ご利用開始時の各種設定や「購買ルール」の決め方、実際に発注する各現場への通達のお手伝い・発注方法のご説明などさまざまなフォローをさせていただいております。

 

4.経営者様のメリット

集中購買によるトータルコスト削減の実現
ソロエルアリーナは購買額によるマイレージ値引きがありますので、集中購買していて頂くことによるボリュームディスカウントが受けられます。

購買の見える化で内部統制強化の実現
ソロエルアリーナによる集中購買を実現すると今までの購買業務が簡素化され、また見える化されます。全ての部門において購買におけるプロセスが透明化され るので無駄な購買を防ぐことができます。今までは各部門ごとで購買業務や支払業務を行っていたので、全社的な視点で管理することが難しい間接材購買も、ソ ロエルアリーナの導入で経営者様が全部門の購買プロセスを俯瞰的に見ることが可能となります。これにより会社全体としてどこに無駄があるのか等の問題点を 早期に発見することができます。

商品値引きだけではありません
ソロエルアリーナのメリットは、購入品に対する実支出コストを削減できるだけではありません。充実した購買管理機能により、発注作業や承認作業といった、 購買にともなう業務プロセスの効率化によるコスト削減を図ることができます。ソロエルアリーナではインターネットによる発注なのでマイカタログを作って、 よく発注する商品を登録したり、過去の購買履歴から発注が可能になり、大変簡単な手順で発注ができます。また、上長に稟議書等で購買申請を行っている場合 でもソロエルアリーナの承認機能を導入していただければ、上長(承認者)へメールで申請がいき、簡単なプロセスで購買できるようになります。このように業 務プロセスの効率化による間接的なコストの削減も実現できます。

導入コスト・ランニングコストは0円
ソロエルアリーナはASP(※2)で運営されるためお客様には導入費用がかかりません。また、ソロエルアリーナはインターネットサイトでのご利用となりますのでソフトのバージョンアップや更新料等のランニングコストも一切かかりません。
アスクルの品揃えや迅速さといったメリットはそのままで、様々なプラスアルファのメリットを導入コスト0円・ランニングコスト0円(※1)でご利用いただけます。

(※1)インターネット契約プロバイダとの接続料・通信回線費用は、お客様のご負担となります。
(※2)ASPとは…インターネットを通じてアプリケーションソフトを利用者にレンタルする事業者のことです。利用者のパソコンに自らアプリケーションソ フトをインストールする必要も、自前で開発する必要もありませんので、開発費はもちろん、インストールにかかる費用や運用にかかる管理費など、手間と費用 を削減することが可能とされています。